ひとり哲学論。

心理カウンセラーの卵です。

1を10にしてはいけない

 

こんばんは。

今日は拡大解釈の話。

 

 

人って傷付きたくないがために、すぐに拡大解釈しちゃいます。

特にデリケートな人。

 

 

一例でいうと、

女ってやつは!

男ってやつは!

とか、あるあるですよね〜

 

 

でも、あなたの目の前の人はあなたに何かした?

何かしたらその人が悪いだけだけど。

何もしてないなら、何もないのです。

 

 

他人の心はほとんど分かりません。

だから、知能のある人間は言語を用いてコミュニケーションをとるようになりました。

 

 

その人の性別、外見、人種などで

全てが決まるわけではない。

だからこそ、コミュニケーションが大事なんです。

 

 

その人のこと、もっと知ってください。

それから決めても遅くないです。

ゆっくりでも、大丈夫なんです!

 

 

決めつけていると、見えるものも見えなくなってしまうこともあるから

臆せず触れることも大切ですよ。

 

 

傷付いたから、もう傷付きたくないんだよね。

だって痛いもんね。

 

 

でも、その時あなたが傷付いたとしても

相手って大概は悪意がないものです。

傷付けたくて傷付けることよりも、

傷付けるつもりなくても傷付けてしまうことがほとんど。

 

 

相手の事は許さなくていいです。

ムカついててもいいです。

そんな自分の事も嫌になるかもしれないけど、そんな自分も受け入れてあげてください。

 

 

過去を重ねて、目の前の人に負の感情をぶつけるより

自分をよしよししてあげて、新しい相手を歓迎してあげてくださいね。

 

 

だって、違う人なんだから。

あなたは過去より未来を見て、進んで行くんだよ。