ひとり哲学論。

心理カウンセラーの卵です。

自分のご機嫌取りをする。

 

おはようございます。

今日は気持ちよく生きるためのお話。

 

 

人に自分の機嫌取りを押し付けちゃうことってありませんか?

「なんとかしてよ!」と泣いたり怒ってみたり

無視をして相手の反応を見たり。

 

 

それって、感情が怒ってるんじゃなくて

相手に反応して欲しくて怒ってるんですねー。

私機嫌悪いんだから、機嫌とって気持ちよくしなさいよ、と。

 

 

向こうからしたら「???」ですよね。

勿論、そこまで空気読める人もさほどいませんし、読める人もそのうち疲れて離れちゃいますね。

 

 

子供もどうにかして!というのをよくやりますね。

それは自身の感情処理の仕方を知らないからです。

 

 

子供と同じこと、してませんか?

感情を自分で処理するのが大人です。

 

 

だからと言って押し込めるのも身体には毒ですね。

じゃあどうしろってんだい^ ^;

 

 

はい、答えはとてもシンプルで

実は自分で自分のご機嫌取りをするわけです。

 

 

自分にとって気持ちの良いこと。

自分にとって楽しいこと。

それは温泉だったり、カラオケだったりなんでもいいんです。

あなたの機嫌をとるものだから。

 

 

自分の機嫌がいい時を想像してみましょう。

誰かに不愉快な事をされても、早々に気分が悪くなり、怒ったり泣いたりすることはないんじゃないでしょうか?

 

 

まぁ、いいか!で許してしまいませんか?笑

それが心のゆとり、です。

 

 

自分の機嫌取りをしましょう。

心にゆとりを持ちましょう。

 

 

*随時質問・感想等受け付けてます*