ひとり哲学論。

心理カウンセラーの卵です。

本気でやめたいって思ってる??

 

こんにちは。

今日はやめたいと思ってるけど、やめれないって話。

 

 

よく言いますよね〜

「タバコやめたいけどやめれない^ ^;」

「浮気がやめれなくて…」

「仕事辞めたい!辞めたい!」

 

 

ん…?

 

 

それ本当にやめたいと思ってる!?

(あー耳がいたい…)

 

 

実はね、本当は自分はやめたくなかったりするんです。

掘り下げてみると。

 

 

「タバコやめた方がいいって世間はいうし、俺も健康に良くないのも金がかかるのも分かってるんだけど、ストレス解消になるし、なによりあの仕事終わりの一服がたまんねーんだよなぁ〜」

 

 

えっ、じゃあやめなくていいでしょ。

実際やめれてたら、今努力してるよね?

潜在的にはやめるメリットが見つからないから、やめないんでしょ?

世間が言ってても、自分には健康とお金を引き換えに幸福感が得られるんでしょ?

本当に必要じゃなければ、そのうちやめるでしょ。

 

 

「浮気しちゃだめって分かってるんだけど。。。どうしても私飽き性で、彼を捕まえちゃったらなんかこう。。。つまんなくなっちゃって。他の人と遊びたくなっちゃうんです。。。」

 

 

 

浮気しちゃだめって誰が決めたの?

自分でしょ?

でも浮気しちゃダメって思考と、他の男と遊びたい!って感情で矛盾して辛いんだよね?

感情に素直になれば楽になるでしょ。

第一、あなた我慢できるタイプなの?

諦めれば?(笑)

 

 

 

「仕事辞めたい。。。いい結果出ないし、最初はここ!って思ったのになぁ。上司から毎日怒られるし、なんでここで働いてるんだろ??って思うんだよ。」

 

 

やりたいことがあってその職場に入ったんじゃないの?

上司がいなくなったのを想像してみて、どう?

何が一番気に食わない?仕事できない自分?上司?

あなたが本当にやりたいことってなに???

 

 

はい、こんなこと言って回ったら大概は怒られるか黙り込まれますね。

そんなことわかっとるわいっ!とかね(笑)

 

 

嫌だ、やめたい、ってことの裏には

本当にしたい事、自分らしさがつまってたりします。

なので、そこを突かれちゃうと大体の人はたじろいじゃったりするんだよね。

 

 

けど、

思考の「やめたいといけない」

感情の「やりたい」

この相反する作用でもやもやしたり、苦しくなったりしちゃうんですよね。

 

 

ダイエット中の私もそうなんですが、思考で感情を封じても、そのうちツケがまわってきちゃたりするものです。

馬鹿食いしちゃったり。

 

 

まず、自分の感情を認めてあげましょう。

ああ、したいんだな!とか、今の状況は嫌なんだな!って。

その上でどうしたらいいか、どうして行ったらいいか?

自分の感情と、心と、「相談」するのです。

だめ!って禁止するのはだめ(笑)

 

 

自分はどういう事が好き?

どうして今の環境を変えられないんだろう?

じゃあ、どうすれば自分の理想に近づけれるかな?

そうやって、自分と向き合ってみてください。

怖がらずに、ノートに書いてみてもOK。

誰も見ないからね〜

 

 

子供の頃から私たちは、好きなものを描き、未来の自分を想像してキラキラと生きてきました。

 

 

けれど大人になるにつれて、常識や世間に揉まれ揉まれて

「自分にできるわけがない」

「そんな事があるはずない」

と、胸の中にしまいこんじゃうようになってしまいました。

 

 

そんな過去の夢や希望やらが、歪んだ形で表に出てきたり、時にうまくいかない原因として現れたりすることもあります。

 

 

自分の本当にしたい事、ワクワクする事を念頭において、もう一度考えてみましょう。

 

 

本気でそれ、やめたいって思ってる??

 

 

*随時質問・感想等受け付けてます*