ひとり哲学論。

心理カウンセラーの卵です。

あえて何もしない。

 

こんにちは。

台風でお仕事の人も、お休みの人も、お家でできる自分と向き合う方法の話。

 

 

頭がごちゃごちゃした時ってどうしてる?

それでもやらないといけない事は、やんなきゃ!と頑張ってしまうタイプ。

もーやだ!と全部投げ出しちゃうタイプ。

 

 

私、ワーカーホリック(仕事中毒)なので仕事いれちゃうタイプ。

そしてストレスで結局倒れます(笑)

 

 

本当はね、どうしても頭がごちゃごちゃで何にもできないときは、何にもしなくていいです。

あえて何もしない。

 

 

何もするな!!!って脳が指令出してるんです。

だから動けない、考えられない。

 

 

そのまま動き続けるとどうなるか?

下手したら、心療内科や精神科のお世話になりますね〜(経験済)

私の知人にもそんな方が沢山います^ ^ ;

 

 

ほんっとにやんないといけない事は、もう身体で無意識にやっちゃうわけです。

それこそ、食事やトイレみたいに。

頭で考えないと動けない事は、省いても死なないので省いてもOK。

 

 

大丈夫、大丈夫。

お風呂はいらないくらいで死なないから。

洗濯しなくても死なないから。

掃除しなくても死なないから。

しんどい時はしょうがないんです。

 

 

ただ、自分を気持ちよくできる事は進んでやりましょう。

自分にしっくりくる、フィットする、楽しいこと。

それがもし、掃除だとかお風呂だとかなら、勿論やってOK!

 

 

やりたい事しかやらないのは甘えてるって言う人は、やりたくない事ばかりして、自分がやりたい事を出来てないから羨ましいだけ。

気にしなくていいです。

そういう時はシャットアウトしちゃってもいいです(自分に許容量がないから)。

 

 

やりたい事が浮かばない人は、何もせず、ただ呼吸だけしながら妄想してみましょう。

自分が楽しい事は何かな?

自分がやりたい事は何かな?

自分がワクワクする事は、なんだろう。

 

 

思いつくままにノートに書いてもいいし、家ですぐできる事はやっちゃいましょう。

ありえないことでもいいの(笑)

すぐに実現できなさそうなら、その実現のために目標を立てちゃいましょう。

 

 

私の場合だと…

しんどい、つらい、身体を動かしたくない。

ストレスが溜まりやすいが故に、何もしたくない、という事がよくあります。

今日の様な、台風で気圧が下がっていて、生理の日なんて特にそう。

 

 

洗濯物も溜まってるし、洗濯しなきゃ。。。と思いますが、「敢えてしない選択肢もあるな」と考えます。

◯◯しなきゃ、という考えは人を追い詰めやすいので、その思考が出た時は敢えてしなくていいか、と考えるのです。

 

 

大概、この時点で天邪鬼な私は「じゃあ敢えて洗濯するのも有りなのでは?」と考え動き出すのですが、それでも動きたくないならそれでもマルです。

 

 

そして、自分を気持ちよくする事だけ考えます。

身体をあっためたり、寝たいなら寝たり、お腹が空いているなら大好きなチョコを食べたり。

大好きなオレンジアロマの匂いを嗅いでみたり、携帯で旅行のことを調べてワクワクしてみたり。

 

 

あといくら貯金すれば、好きなものを買えるか考えてみたり。

どうすれば、可愛く綺麗になれるのか想像してみたり。

 

 

最近頑張ってたなー、と自分を褒めてあげたり!

(自己肯定感が低いので、無理やり褒める)

 

 

そんなことをしてるうちに「生きる気力」が湧いてきて、「やらなければいけない事」にも動けるようになるのです。

 

 

そう、怠け者なのではなく、頑張りすぎるが故のガソリン切れ。

無理やり動かすと、車ごと壊れてしまいます。

 

 

心のガソリンを補充してから、しっかり動き出しましょうね。

 

 

 *随時質問・感想等受け付けてます*

↓お問い合わせフォーム↓

https://ws.formzu.net/fgen/S35845544/